FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.07.22 朝令暮改
子供が親を、親が子供を殺してしまうという痛ましい事件が相次いでいます。

思いつめて、行き詰まって行動に走る。
生真面目なのではないでしょうか、というより視野が狭まってしまっているというべきか。

周りが見えなくなってしまうのでしょう。
道や方法は無限にあることを知ってほしいです。
価値観も標準(スタンダード)も無限にあるのです。

私の娘は今年小学校の1年生になりました。
娘にとっては先生が一番。
とにかく先生の言うとおり。
小学1年生ではしょうがありません。

しかし、大人になってもひとつの価値観に縛られて、最後は苦しめられている人が大勢います。

私の高校時代の担任は、”俺の言うことを鵜呑みにするな!”というのが口癖の変わった先生でした。

答えはひとつではないのです。
苦しかったり・行き詰まったら”ヒョイ”と交わせばよいのです。

逃げるのではなく、交わすのです。
武術の世界はこの連続です。

よーイドンのガチンコの格闘技の世界とは違います。
いかに力を使わず交わす・捌く。
ある程度の鍛錬は必要ですが。

人生を捌くには!?

振幅のある価値観を知り、何事も鵜呑みにしない。
価値観など一瞬にしてひっくり返るのです。

戦前・戦後の日本の価値観は一変しました。
良し悪しではなく、そういうものなのです。

方向転換・撤退・修正。
いくらでも方法はあるのです。

広い視野を持つ。
武術の世界では近く・遠くを一緒に見る訓練をします。

本当にタフなひとは人生をヒョイヒョイ交わし・捌いています。
身体のちからは無限であることを知りましょう。

朝令暮改
命令や法令が次々に変更されること
Secret

TrackBackURL
→http://sebone.blog54.fc2.com/tb.php/71-0a8f35bf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。