FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.18 余裕綽々
呼吸の重要さは身にしみて認識しています。
中でも丹田呼吸法は何度か紹介したので実践された方もいると思います。

いままで聞いたことのない呼吸法を、近所の整体院の先生に教えていただきました。

”足心呼吸法”

”足心呼吸法”!?

ひじょうにリラックスできて癖になる呼吸法です。

やり方は

・横になって両足を肩幅程度に広げます。 

・自分の足の裏の中心(足心)を強く意識します。

・空気を足裏の中心部分から足首、膝、太ももと上に向けて徐々に丹田まで引っ張り上げるような気持ちで息を吸い込みます。 

・そして吸い込んだ息を丹田まで収めると、数秒間息を止めてからゆっくりと吐き出します。

つまり、丹田呼吸を行うのですが、足の裏辺りにある大気を足を伝って丹田まで吸い上げるイメージで呼吸するのです。
この場合は 吐き出し方は基本的な丹田呼吸法に同じです。 

不思議なことですが意識を身体の特定の部分に向かわせると、身体のエネルギーも同時にその部分に向かって集まって行くのです。

足心呼吸法では足に意識が向かいますから血液など身体のエネルギー成分も足に集まるので足が暖かくなってくるのです。

寝る前に行うとそのまま寝入ってしまうかもしれません。

余裕綽々
落ち着いてゆったりと構えていること。堂々として物事に動じないさま。
Secret

TrackBackURL
→http://sebone.blog54.fc2.com/tb.php/75-23f0c191
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。